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商品開発にもコンサルの時代 [ビジネス]



現在の日本は特に物が売れにくい時代だといわれています。バブルの頃までなら日本人の購買意欲は高かったと思いますがデフレスパイラルもあいまってなかなか商品が売れない時代になっています。

こういうものにあふれ、人々が必要とするものが揃ってしまった時代の商品開発というのは科学的な分析によるリサーチやマーケティングが必要不可欠になっています。経営コンサルタントという職業があたりまえとなった今、商品開発の分野でもコンサルが必要とされています。

自社内でのみの商品開発にも限界があり、いろいろな社内のしがらみもあります。外部のコンサルなら新しい視点や、社内のしがらみを受けない提案やアイデアを提示してくれる可能性が高く、現状を打破できる確率も上がるでしょう。

商品開発のコンサルなら他社の具体例や、他業態の詳しい情報や知識も豊富にあり何かと商品開発の参考になることも多いでしょう。

作れば売れる時代ではなく売れるものを作る時代になった今、商品開発は製造業にとって最重要分野の一つです。



タグ:商品開発
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海外展開のキーワードは“戦略 [ビジネス]

事業の海外展開を成功させるために、重要なことは何だとお考えですか?

それは十分な市場調査にもとづいた“海外展開の戦略”なのです。

ではその戦略は、どうやって立てればよいのでしょうか?

まず始めに行うべきは、経営を全体的に見直しながらも細部にまで目を向け、その中の無駄を省き事業の効率を上げることです。会計業務についても精査し問題点を見つけ、しっかりとした対策を講じるべきです。

そして現在、生産、流通させている製品やサービスの質を向上させる必要があります。また新しい製品、サービスの開発のためには資金の投入が必要となるかもしれません。

さらに企業力を上げていくためには、たとえ時間と金がかかっても従業員の教育が重要なことは言うまでもありません。

このように海外に打って出ることを考える時、様々な問題点を絞り出しそれに対処し、市場のニーズに合った新しい事業展開を行っていかなければなりません。

これこそが海外展開の“戦略”なのです。



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海外進出にはエキスパートによる支援が必要 [ビジネス]

海を越えた見知らぬ土地に行くのは、例え旅行にしても不安があり十分な備えをしてから出発したいと思うのが普通です。

海外進出を考える企業にとっては必要な支援と備えを整えて、新たな市場に挑みたいと考えるのは尚更なことでしょう。

その場合、問題となる事は何でしょうか。
まず現地でのコミュニケーションの要となる言葉ですね。
海外進出するにあたり、必要な事務手続きはほとんど現地の言葉もしくは英語が主となるでしょう。

社会情勢や文化的習慣により異なる商品価値や需要のリサーチも必要です。
海外進出の支援する「人」の雇用も重要な要素です。
従業員の住居や事務所を構える周囲の治安情報も、下手をすれば命に関わることもありますから、正確な情報が求められます。

しかし日本国内ならまだしも、海外ではそう簡単に解決できる問題ではありません。
そこで重要なのが、海外進出に必要な支援を行うエキスパートの存在です。
海外進出の支援を行うプロの力を借りることで、リスクを軽減し新たなビジネスチャンスを生み出す事につながるのです。

リスクもある海外進出ですが、必要な支援を十分に受けることが可能であれば、企業が飛躍する大きな足がかりにもなることでしょう。



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現代における必要不可欠な商品開発とは [ビジネス]

現代は生産工程の効率化、グローバル化に伴い国内だけにとどまらず、海外からもあらゆる商品が入ってきます。

街に出ればあらゆる商品が陳列され、物で溢れかえっています。
商品を作れば売れるなんて話は一昔前の話で、ありとあらゆる企業がどうすれば売れるか、どのような商品が売れるかなど、試行錯誤をかさね商品を売り出しています。

どんなに良い商品を作ってもマーケティングスキルがなければ売れない時代となってきているでしょう。

ではどのようなものが求められているのか、消費者の目にとまるにはどのように売り込めばよいのかなど考える問題は山積みです。

そこではじめに上げられるのが市場調査です。

消費者が求めているもの、また競合他社はどれくらいいるのかなど、その分野の市場状況を先行して把握する事が効果的な商品開発、業績アップの第一段階と言えます。

新たな時代に新しい商品を売り込む為には商品開発におけるノウハウを知る必要があります。



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間違いのない会社相続をお考えの方へ [ビジネス]


法人相続、つまり会社相続についてお考えの方は、どのような段取りでいらっしゃるでしょうか。

実際に着手すると、恐らく、その大変さに驚かれることと思います。
会社相続の形は千差万別で、企業の形態や経営方針、現状などにより、
適切な方法をとる必要があります。

会社相続の方法としては、大きく分けて、社内幹部への会社相続、親族への社内相続、
従業員への社内報告、そして合併や買収による社内相続があります。

まず、会社相続をお考えであるならば、最低限、この程度の知識は押さえておく必要があります。

そして、自身の企業にあった会社相続の方法を早い段階から検討しておく必要があるでしょう。

もし、社内幹部への会社相続となった場合、後継者の選定が社内全体が納得いくものでなれければ、今後の経営を大きく揺るがす結果にもなりかねません。

そのため、後継者の選定基準は明確にしておく必要があり、選定に際しての透明性を確保しておく必要があります。

選定基準の作成等においては、やはり専門知識が必要であり、かつ、客観的な視点が欠かせないものであるため、その道のプロに依頼するのが、最も近道であり安全なやり方であると思います。

タグ:法人相続
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会計顧問は会社の要、人選の重要ポイントは [ビジネス]

会計顧問は会社の台所事情を管理する要でもあるので、人材を選ぶのに慎重になりすぎるといったことはありません。
しかし、実際に優秀な会計顧問を選びたいといった場合、一般的な相場がどれほどなのか曖昧でわかりにくい事は事実です。

そして単純に顧問料が安いから、高いから、といった金額を基準に選んでも、その税理士の力量や能力を測ることもできないのです。

安い料金を提示している税理士は、顧客訪問回数が少ない傾向になりがちです。
ですからコミュニケーションをマメにとり、親身に相談にのってほしい、適切なアドバイスを求めているという方には、

金額が高く提示されていても、訪問回数の多い税理士を選ぶ方が後々の事も考えよいと思われます。
最終的には契約を交わして、実際に働いてからではないとその税理士の能力や責任感など測る事ができない部分もあります。

そこで、まず事前に確認しておきたい点は以下の通りです。
そんな場合、選び方についてのポイントは
・訪問回数
・提案や税制についての積極的なアドバイス
・コミュニケーションの手段と能力

定期的に訪問し、会社の経営状況や財政事情を把握した上での積極的なアドバイスをしてくれる税理士、そしてコミュニケーションのとれやすさや、その人自体のコミュニケーション能力が明るいかどうかで人選が決まってくるのではないでしょうか。

会計顧問は会社の要といってもいい存在になる人物です。
慎重に考えて選ぶようにしましょう。

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