商品開発にもコンサルの時代 [ビジネス]
現在の日本は特に物が売れにくい時代だといわれています。バブルの頃までなら日本人の購買意欲は高かったと思いますがデフレスパイラルもあいまってなかなか商品が売れない時代になっています。
こういうものにあふれ、人々が必要とするものが揃ってしまった時代の商品開発というのは科学的な分析によるリサーチやマーケティングが必要不可欠になっています。経営コンサルタントという職業があたりまえとなった今、商品開発の分野でもコンサルが必要とされています。
自社内でのみの商品開発にも限界があり、いろいろな社内のしがらみもあります。外部のコンサルなら新しい視点や、社内のしがらみを受けない提案やアイデアを提示してくれる可能性が高く、現状を打破できる確率も上がるでしょう。
商品開発のコンサルなら他社の具体例や、他業態の詳しい情報や知識も豊富にあり何かと商品開発の参考になることも多いでしょう。
作れば売れる時代ではなく売れるものを作る時代になった今、商品開発は製造業にとって最重要分野の一つです。
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