冬は肌の乾燥が進む季節です。アトピーには辛いです [アトピー]

空気が乾燥している冬に起こりやすい肌の乾燥が、実はアトピーの原因になることもあるようです。
その理由は、肌が乾燥すると細胞と細胞の間に微妙な隙間ができてしまい、その隙間部分から肌の水分が失われやすくなり、次第に皮膚のバリア機能が低下していき、肌の炎症が起きやすくなるということです。
肌の乾燥が発端で起こるアトピーがあるのです。
もちろん「こういう症状もある」ということであって、全てがそうだと言っているのではありません。
しかし、一度アトピーの症状が出てしまうと肌が過敏になっているので悪循環にハマりやすくなってきます。
そのようなときに大切になってくることは「肌バリアの回復」です。
肌に優しい下着や衣類で肌への刺激を最小限に抑えてみましょう。
肌に直接触れる下着選びはアトピー肌の人以外にも、敏感肌や乾燥肌の人にとっても重要なことです。
下着はつけていて気持ちがいいもの、また「肌のバリア機能を回復させるもの」があれば、ぜひ利用したいものです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。